IB soft BLOG

アイビーソフト

パソコンWO助け隊は、今日も行く!

株式会社アイビーソフト

2018.07.03

  • 情報

『みどりちゃん(ミニ)』のライセンスフリー版は機能充実!

midomini_lfree_header

みどりちゃん(ミニ)の機能を1事業所内でライセンスがフリーで利用できるのはもちろん、通常版にはない便利な機能もライセンスフリー版にはあります。

データが多くなってきた場合、みどりちゃんの画面で入力するのが不便に感じることもあるかもしれません。

その場合は、EXCELなどで入力して、所定の様式のCSVデータにすれば、そのデータを一気にマスタデータとして取り込むことができます。

取込方法も、上書き更新と総入れ替えのモードがあり、マスタのメンテナンス状況により便利に使い分けができます。

また、マスタデータはCSVへも出力できますので、ライセンスフリー版としての利用を活かして、メインとなるパソコンでマスタデータを入力して、それをCSV出力し、別のパソコンで取り込むことにより、オンラインでのデータベースの共有はできないですが、手動の操作によるこのような方法でのデータ共有が可能になります。

CSVの取込、出力は「二次会社データ」「作業員データ」「車両データ」について出来ますので、ほぼすべてのマスタデータが対応可能となっています。

 

それでは、CSVの取込、出力の方法について詳しく紹介いたします。

 

 

1.マスタ情報をCSVにて出力する

 

フリーライセンス版では『みどりちゃん(ミニ)』を起動したメニュー画面の上部にあるメニューボタンに[CSV(F5)]が表示されます。

 

この[CSV(F5)]ボタンをクリックすると、以下のCSVデータ連携画面が表示されます。

CSVデータに出力できるのは、「二次会社データ」、「作業員データ」および「車両データ」です。

出力したいデータと、対象処理の「CSV出力」を選択してください。

出力場所は初期状態がデスクトップとなっていますので、必要であれば[ファイル指定]ボタンを押して、出力場所とファイル名を入力してください。

 

出力ファイル指定画面です。

 

CSV出力したいデータと出力場所、ファイル名が確認できましたら、[出力]ボタンを押してください。

CSV出力が完了すると「データ出力が完了しました。」のメッセージが出ます。

 

指定場所(ここではデスクトップを指定)に作業員データCSVが出力されます。

※出力するCSVのレイアウトについては、別途「CSV定義書」を参照してください。

 

 

2.マスタ情報をCSVから取り込む

 

CSVデータを取り込む場合、処理タイプとして「CSV取込(上書き更新)」または「CSV取込(総入れ替え)」を選択できます。

CSV取込(上書き更新)では、同一キー(*1)のデータが存在する場合は、上書きで更新し、存在しない場合は追加データとして取込ます。

(*1)各データ、以下の条件で、同一キーデータとみなします。
二次会社データ(会社名)、作業員データ(氏名、ふりがな)、車両データ(車両番号)

 

CSV取込(総入れ替え)では、対象としたデータを一旦すべて削除してから、CSVデータの内容で追加します。

※CSVファイル内で同一キーデータが存在した場合は、後のデータにて上書きされます。

 

[ファイル指定]ボタンを押して、取り込みたいCSVデータを指定してください。

 

取り込みたいファイルの指定が出来ましたら、[取込]ボタンを押してください。

CSV取込が完了すると「データの取り込みが、完了しました。」のメッセージが出ます。

 

取込データにエラーがあった場合は、エラーメッセージが表示されます。

 

また、エラー内容はテキストファイルにてデスクトップに出力され、メモ帳で開きます。

エラー内容は、「エラーのあった行,エラーの項目値,エラーの原因」で出力します。

※エラーのチェック内容については、別途「CSV定義書」を参照してください。

 

 

【CSVデータ取込時の注意点】

取り込み時のチェックでは、別のデータに存在するかなどのチェックも行っておりますので、以下の順番で取り込むようにしてください。

(1)二次会社データ、 (2)作業員データ、 (3)車両データ

※順番を誤ると、エラーになったり、違う内容がセットされてしまいます。

 

 

CSVデータ連携処理を終了する場合は、[閉じる]ボタンを押してください。

 

以下の確認画面が出ましたら、[はい]ボタンを押してください。

『みどりちゃん(ミニ)』のメインメニュー画面に戻ります。

 

 
いかがだったでしょうか?
ライセンスフリー版であれば、このような便利な機能も付いてきます。
ライセンスフリーということを考慮しても、この価格は大変お得だと思います。

また、複数ライセンスを利用されない企業様でも、この機能を利用したいということで、ライセンスフリー版をご購入いただいております。

みどりちゃん(ミニ)をご購入の際には、だんぜんライセンスフリー版のご購入をオススメいたします。
ライセンスフリー版の価格は、165,000円(税別)です。

※パソコン3台以上でのご利用をお考えであれば、こちらの方がお得です。

 

  ライセンスフリー版の