安全書類作成でお困りなら株式会社アイビーソフト開発のシステム「みどりちゃん(ミニ)」〜安全書類(グリーンファイル)について〜

安全書類(グリーンファイル)とは?

安全書類(グリーンファイル)とは?

建設業において、安全確保は特に重要視されています。

「安全書類」も建設現場の安全対策の一つです。建設現場の安全管理のため、下請け会社が元請け会社に対して提出する労務安全書類、通称グリーンファイルを作成します。

建設業法はもちろん、労働安全衛生法、建設業雇用改善法などで定められた多岐にわたる要求事項があり、主要なものでも20種類以上の書類が必要となります。

安全書類の種類

安全書類の書式は各元請会社によって異なりますが、記載項目はほぼ共通しています。下記では主な安全書類をご紹介します。

従業員名簿

元請会社が現場で作業を行っている人員を把握するための書類です。記載された内容を証明するための確認書類も必須となります。

施工体制台帳

工事に関わるすべての会社の情報と、それぞれの関係性など施工体制をまとめた書類です。下記の条件を満たす場合に必要となります。

  • 公共工事において下請契約を行う
  • 公共・民間工事問わず、下請負契約の金額が4,000万円以上の場合(建築一式工事の場合は6,000万円以上)

再下請負通知書

下請会社がさらに下請会社に発注した際に必要となる書類です。書類作成は一次下請会社が行います。

外国人建設就労者現場入場届出書

建設分野の技能実習を修了した外国人が現場作業にあたる際に必要となる書類です。建設分野の技能実習中の外国人、定住外国人の場合は不要です。

安全衛生計画書

工事を安全に進めるための目標や今後予定している安全指導を記載する書類です。一つの現場につき、一年に一度の作成が基本となります。

各使用届

重機などを現場に持ち込む際に必要となる機械使用届(移動式クレーン・車両系建設機械等)、工事・通勤用車両届、工事に火を使用する際に必要となる火気使用届など、他にも工事内容に応じて必要となる書類は多数あります。一次下請会社だけでなく、二次下請会社であっても書類の提出が求められるので、安全書類作成の手順はしっかりと把握しておきましょう。

安全書類作成のシステムを導入するなら株式会社アイビーソフト開発の「みどりちゃん(ミニ)」

安全書類作成のシステムを導入するなら株式会社アイビーソフト開発の「みどりちゃん(ミニ)」

安全書類作成のシステム導入をご検討中でしたら、株式会社アイビーソフト開発の「みどりちゃん(ミニ)」をお選びください。

株式会社アイビーソフトが開発した「みどりちゃん(ミニ)」は、事前のマスタ登録で誰でも簡単に全建統一様式の安全書類(グリーンファイル)を作成することができます。

安全書類作成のなかで最もよく利用する「第5号作業員名簿」「第5号別紙社会保険加入状況」「参考様式第8号工事(通勤)用車両届」だけをチョイスしたシステムで、不要な機能を省きコストを抑えた形で導入できるのがメリットです。書類の出力にはEXCELを採用しているため、ちょっとした修正も簡単にできます。

30日間無料でご利用いただけるお試し版システムもご用意していますので、お気軽にお試しください。

安全書類作成のシステム導入をご検討中なら株式会社アイビーソフトへ

名 称 株式会社アイビーソフト
IBSOFT CORPORATION
住所 〒567-0836 大阪府茨木市目垣2-28-7
TEL 070-3151-4556
代表者 代表取締役 岸本 明
事業内容 パッケージソフトウエアの企画・開発、および販売
コンピューターシステム、ソフトウエアの開発および販売
コンピューターシステムの運用・保守サービスおよび派遣業務
コンピューター、通信機器、周辺機器および関連商品の販売
コンピューターに関する導入およびコンサルティング
各種ソフトウエア、サービスの販売代理店
上記業務に付随する一切の業務
URL https://ibsoft.co.jp/