安全書類作成の一つ「作業員名簿」の作成で迷ってしまう項目〜システムを導入するなら株式会社アイビーソフトまで〜

建設業において重要な書類である「作業員名簿」とは何か?

建設業において重要な書類である「作業員名簿」とは何か?

建設業において重要な書類の一つである作業員名簿は、「誰がいつ現場にいるのか」を明らかにするものであり、協力会社(一次下請け以下)は作成が必要となります。

様式は全建統一様式を用いるのが基本ではあるものの、統一されているわけではありません。会社によっては独自の様式を用いているケースもあります。

作業員名簿を作成する上で迷う項目とは?

安全書類作成の一つ「作業員名簿」を作成する上で、戸惑う項目といえば以下の三つが挙げられます。似ているように感じるかもしれませんが、それぞれ明確な違いがあります。

特別教育

有害・危険な場所での作業をする場合、絶対に受けなければならないのが特別教育です。作業員として働いている方は、雇入時に特別教育を受けているものですので、雇入時教育は絶対に記入しておく必要があります。ただ、特別教育は法令で定められた通りに各企業が実施するため、有効期限が設定されているわけではありません。

技能講習

それぞれの地方にある教育機関で行われるのが技能講習です。特別教育と同じものではないため、勘違いしないように注意しましょう。該当しないと判断できる場合は、「なし」と記載するだけで良いです。

免許

セミナー受講形式のものは含めず、あくまで試験をきちんと受けて合格したもののことを指します。免許を所有している場合、特別教育・技能講習の業務も行えるため(同種に限る)、そのようなケースの時は省略できます。

安全書類作成のシステムを導入したいとお考えでしたら株式会社アイビーソフトへ〜効率化・コストカットに貢献するシステムをご提供〜

安全書類作成のシステムを導入したいとお考えでしたら株式会社アイビーソフトへ〜効率化・コストカットに貢献するシステムをご提供〜

安全書類作成のシステムを導入したいとお考えでしたら、株式会社アイビーソフトにお問い合わせください。作業員が大勢いる場合、安全書類作成は大変な負担となるため、便利なシステムを求めている方々もいらっしゃるでしょう。

株式会社アイビーソフトが自信を持って提供する「みどりちゃん(ミニ)」は、二次請け企業様に特に必要な書類「第5号作業員名簿」「第5号別紙社会保険加入状況」「参考様式第8号工事(通勤)用車両届」を簡単に作成できるシステムです。

書類の出力は、便利で使いやすいEXCELを採用。不要な機能を省いているため、作業の効率化はもちろん、コストカットにも繋がります。

安全書類作成のシステム導入をご検討中なら株式会社アイビーソフトへ

名 称 株式会社アイビーソフト
IBSOFT CORPORATION
住所 〒567-0836 大阪府茨木市目垣2-28-7
TEL 070-3151-4556
代表者 代表取締役 岸本 明
事業内容 パッケージソフトウエアの企画・開発、および販売
コンピューターシステム、ソフトウエアの開発および販売
コンピューターシステムの運用・保守サービスおよび派遣業務
コンピューター、通信機器、周辺機器および関連商品の販売
コンピューターに関する導入およびコンサルティング
各種ソフトウエア、サービスの販売代理店
上記業務に付随する一切の業務
URL https://ibsoft.co.jp/