IB soft BLOG

アイビーソフト

パソコンWO助け隊は、今日も行く!

株式会社アイビーソフト

2017.03.02

  • 情報

機種変更 – 契約の際には、ご注意ください!

warning-sign-vector

こんにちは!

アイビーソフト パソコンWO助け隊です。

ちょっと、パソコンとは関係ないんですが、先日あったことを。。。
この話は昨年5月に、自身の携帯を機種変更しに、携帯ショップに行ったときから

はじまっていまして、きっかけは単純にガラケー+iPadを、iPhoneに1本化する

ためでした。
と、また思い出しました。

機種変更するだけで、どれだけ時間がかかるのでしょうね。

この日も半日以上つぶれました。
と、話は脱線しましたので、元に戻しまして。。。
この機種変更のときに

「今なら固定電話をNTTからうちの光に変えると、キャンペーンで

携帯1台につき1500円の割引が、ずっと続く」という話を聞きました。

単純に計算しても契約数が4台なので毎月6000円の割引です。

トータルしても、今までより割安。

今後の新規契約のものにも適用されるとか!
悪い話ではないので、契約することにしました。
が、しか~し!!!
請求書を見てみると、割引適用されていな~い!!!
フタを開けてみると、どうやら法人契約では無効だということ。

何回も「法人契約ですよ」って、念押したんですけど~!
でもまぁ冷静に考えたらそうでしょうね。

うちみたいな小数契約の企業なら、そんなキャンペーンもありかなと

思いますが、これが何百、何千も契約のある企業だったら、

いくらになることやら。。。

(そんなお得意様ならもっといい契約をされているのかもしれませんが)
なんのために、固定電話の契約変更までしたんだ~~~!
たぶん、だますつもりはなかったんだと思いますが、

ショップも契約取りたいために、勧めてくるのでしょうが、きちんと

商品やキャンペーンの知識、詳細は確認しておいてくださいね。
ということで、これ以降は、ショップではなく、法人営業やっている

会社に頼むようにしました。

そ、そ、それと、NTT時代にオプション契約していたボイスワープという

転送オプションが、必要なくなったので、先日オプション解約のため

サポートに電話したのですが、自動音声で、該当のところにたどりつくまで、

何回やりなおさんと、あかんのや。。。
自分のやりたいものと、音声ガイダンスがマッチしないので、

早くオペレータと繋げてほしいと叫ぶのですが、なかなか

たどりつきません。
やっとのことで、たどりついたと思ったら、混雑しているので、

おかけ直しください、とのこと。
こっちも仕事の合間でかけているので、オンフックにして

待ち続けるわけにもいかず、一旦切ることにしました。
そのときのガイダンスでですが、オプションを解約しても、

日割り計算はなく、1か月分まるまんま費用がかかると言ってたので

それは理解していましたが、、、
散々かけ直した挙句に、2月28日の月末にやっとつながり

解約の手続きが完了しました。
ぎりぎり間に合ったかと思ったんですが、なんと手続きが完了するのは

3月7日だと!!

な~に~?!

マジか?

3月分も満額支払いか?

(まぁ500円だけなんですが)
これも、よ~ぉく考えたら、手続きに1週間ぐらいかかると言われても

おかしくはないのですが、それもわかるようにアナウンスしてほしいな。

(どこかに書いてあるのかもしれないですけどね。。。)
ということで、携帯も固定回線も、どこか他のところに変えたい気分です。
いやぁ、、、どこだって同じなんでしょうね。
もっと契約とかプランとか、わかりやすくできないもんですかね。。。
お願いしますよ。